お久しゅうございます

どうも、サボりにサボりまくってはや数ヶ月。不登校と同じように1度休んしゃうとずっと休んじゃうんですよね。学校はなんだかんだ普通に始まってます。

 

我が家では朝日新聞を取ってるんですが、朝日新聞には天声人語あるじゃないですか。そこに最近、あ!これ知ってるってやつが沢山出てきたんですよね。

例えば「腸チフスのメアリー」「入鉄砲に出女」とか。どっちもコロナに絡めて書かれてましたよ。「メアリー」は昔のヨーロッパに流行った腸チフスっていうウイルスをメアリーマロンは持ってたんですけど、発症はしなかったんですよね現代ではそういう人を健康保菌者と言うらしいですが……

そんなメアリーは警察に捕まって隔離されるんですが、結局メアリーは2、3回そこから逃げ出してまた腸チフスをばらまくんですよ。で、最終的には完全に隔離されるっていう。

天声人語ではコロナに感染してる人をどこまで隔離するのかっていう展開をしてました。考えてみると結構難しいですよね。隔離されるのはいやだけど、隔離しないで放っておくのも怖いですよね。

 

入鉄砲に出女はまた今度にしようと思います。

P.S. 母親が韓国に染まり始めています。